FAQ

学術情報ネットワーク(以下、SINET)に関しての質問に関するページです

1.SINETを利用するにあたって

  SINETを利用するにあたっての、事前にお問い合わせ多かったもののFAQになります。

2.加入と利用の説明

  SINETを利用するにあたり必要な加入と利用についてのFAQになります。

3.SINET加入及び解除の手続き

  SINETへの加入、SINETからの加入解除に関しての事務手続きのFAQになります。

4.SINET利用手続き

  SINETへの加入後の利用手続きに関してのFAQになります。

5.SINETへの接続環境

  SINETへの接続環境や、接続環境の変更に関してのFAQになります。

6.ドメイン名の申請

  ドメイン名の取得や変更・廃止・移転に関しての事務手続きのFAQになります。
  また、WHOISデータベースの登録情報の変更に関しての事務手続きのFAQになります。

7.IPアドレス申請

  SINETからIPアドレスの割り当てを受ける場合や、IPアドレスの追加取得を行いたい場合の申請手続き、SINETから割り当てを受けたIPアドレスが不要になった場合などの返却手続きに関してのFAQになります。

8.技術的な対応

  SINETを利用する際の技術的なお問い合わせに関するFAQになります。

9.機関統合時の手続きについて

  加入機関の統廃合時に発生する手続きに関してのFAQになります。

10.お問合せ窓口

  各種お問い合わせ窓口に関してのFAQになります。

11.運用情報

  SINETに関しての運用状況や、運用連絡に関してのFAQになります。

12.登録情報の変更

  SINETへの登録している情報の変更に関するFAQになります。

13.SINET3からSINET4への移行

  SINET3からSINET4への移行の際にお寄せいただいたご質問をアーカイブしています。

14.セカンダリDNSについて

  セカンダリDNSサービス利用についてのFAQになります。

15.データセンターへの移行について

  ノード校からデータセンターへ移行時の手続きに関するFAQになります。